「アニメの仕事がしたい!でも…」親が貧乏な学生ら 親が貧乏でアニメ関連の専門学校への進学断念 貧乏の現状を訴える
16.08.19

t_c06

 

※前半割愛
経済的な壁 夢を諦める高校生も
みずからの体験を語った高校3年生のうららさんは、経済的な壁に直面し、
進学を諦めざるをえない状況に追い込まれています。

うららさんは、小学5年生のときに両親が離婚し、現在は一緒に暮らす母親が
働きながら家計を支えていますが、経済的に厳しい状況です。自宅のアパートには
冷房はなく、夏の時期はタオルに包んだ保冷剤を首に巻き、暑さをしのぐ毎日です。
自分の家が経済的に厳しいことについて実感させられたのは、中学時代の
授業だったといいます。パソコンを持っていなかったうららさんは、授業で先生に
「ダブルクリックして」とか「画面をスクロールさせて」などと言われても、
ついていくことができませんでした。母親からは千円ほどのキーボードだけを
買ってもらい、一生懸命練習したことは忘れることができない出来事でした。

うららさんは「みんなが当たり前にできることが自分だけできない。置いて行かれ
ている。こんな自分が惨めだと思った」と当時を振り返ります。

うららさんは塾にも行けませんでしたが、公立の高校に進学し、現在は、
生徒会長を務めています。

進路を選ぶ3年生の夏を迎えたうららさん。絵が好きで、アニメのキャラクター
デザインの仕事に就きたいと、専門学校への進学を希望していましたが、
入学金の50万円を工面することが難しく、進学は諦めました。

うららさんは「私はいちばん不幸だなと思った。夢を持っているのになんで
目指せないんだろう」と話し、経済的な理由で将来の選択肢が狭まっていくのを
感じています。学校の担任から、夢を諦めずにさまざまな技術を学ぶことが
できる公的な職業技術校への進路を提案され、家計を助けるためには
就職か技術校に進むのか今も迷い続けています。

うららさんは「夢があって、強い気持ちがあるのに、お金という大きな壁に
ぶつかってかなえられないという人が減ってほしい。いろいろな人に知ってもらって、
助けられていく人が増えてほしい」と話しています。

全文を読む

 

ネットの反応

1.ななしさん:16.08.19——

その願いが叶うと、さらに貧乏になると思うけど

 

2.ななしさん:16.08.19——

高校で美術部入ってデッサンとかがっちりやって高卒で直接会社に行けばいいだけの話だろ
アニメ専門学校なんて大して勉強にならんよ

 

3.ななしさん:16.08.19——

儲からない仕事を「好きだから」って理由だけでやるには金がいる

 

4.ななしさん:16.08.19——

アニメとか漫画の関連の専門学校なんて時間と金の無駄だぞ
その業界に行くにしても他のルートで目指せ

 

5.ななしさん:16.08.19——

自分はコンピューター系の専門学校行ったけど、
高校の成績良かったから入学料免除、
学校入ってから成績良い&資格取ったら半年分くらい学費免除になったけどなぁ。

 

6.ななしさん:16.08.19——

これはさすがに妄想記事本当だろ
アニメ業界進みたいって人がアニメ業界の内情知らないわけないだろ
貧乏なのにアニメ業界目先すアホなのか?

 

7.ななしさん:16.08.19——

今なら独学でどうにかなりそうな気もするがな

 

8.ななしさん:16.08.19——

圧倒的な画力があればアニメ制作の工程なんぞ全く知らなくても
雇ってもらえるだろ。

 

9.ななしさん:16.08.19——

おまえらアニメ業界の内情に詳しいんだな。
勤めてる知り合いいないから新鮮だわ。

 

10.ななしさん:16.08.19——

今や声優は金持ちの道楽だとはっきり教えて差し上げろ

 

11.ななしさん:16.08.19——

>夢があって、強い気持ちがあるのに

才能はあるのか?

 

12.ななしさん:16.08.19——

先に働いてから後で学校行くという手もあるぞ

 

13.ななしさん:16.08.19——

アニメーターじゃなくてCGやって時々アニメの仕事もやるくらいならわりと稼ぎいいんだけどね
民放局の社員くらいには稼げるぞ

 

Facebookでシェア LINEで送る
この記事にコメントをする

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信」ボタンを押してください。


最新記事

【朗報】『けものフレンズ』ニコ生11話一挙放送、「まどマギ」「ラブライブ」を超える270万コメでニコニコ歴代1位になるwww
17.03.26

【アニメジャパン2017】『けものフレンズ』サーバルちゃん、ねんどろいど&figma化決定!!これは欲しい!
17.03.25

物語シリーズ『終物語』「まよいヘル」「ひたぎランデブー」「おうぎダーク」がアニメ化決定!!2017年夏に放送開始
17.03.25

日本のラノベタイトルはやはり長すぎた・・・翻訳者が怒り出すレベルらしい
17.01.15

【朗報】声優・上坂すみれさん、可愛い着物姿を公開する!!これはいいぞ~
17.01.15

【朗報】声優・新田恵海(えみつん)さん、痩せて以前よりも美人になる!美しい・・・
16.12.05

アニメ『この素晴らしい世界に祝福を2』のメインビジュアルが公開される!!アクア様の顔www
16.12.05

声優・佐倉綾音さん、マルジェラの10万以上するブーツを着けていた模様www
16.12.05

【悲報】声優・田村ゆかりさん、結婚を諦めていた模様・・・お前ら貰ってやれよ!
16.12.05

ラノベ作家さん「小説の初速の売り上げは露骨にイラストレーターの力、本の内容は読んでもらってからの話」
16.12.05

『ラブライブ!サンシャイン!!』Aqoursの冬服姿が素晴らしすぎる!!かわいいいいいいいい
16.12.05

【悲報】またも『まどマギ』の偽サイン色紙がヤフオクに出品される・・・
16.12.05

劇場版総集編『オーバーロード』新規シーンが追加されて”彼”も登場する模様!!前後編で来年2月・3月に上映
16.12.04

声優・三森すずこさん、中川翔子さんとツーショット写真を撮る!!かわいいいいいいい
16.12.04

【朗報】アニメ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝』が2017年4月より放送決定!!きたあああああああ
16.12.04