• no articles


文章みたいなラノベタイトルを流行らせた戦犯って一体どの作品なの?
16.09.19

 

maxresdefault

 

文章みたいなラノベタイトルを流行らせた戦犯って一体どの作品なの?

 

ネットの反応

1.名前:ななしちゃん 投稿日:2016/09/18(日)

とある魔術の禁書目録はセーフだな

 

 

2.名前:ななしちゃん 投稿日:2016/09/18(日)

>1

漢字とルビの乖離の戦犯だと思う

 

 

3.名前:ななしちゃん 投稿日:2016/09/18(日)

化物語

 

 

4.名前:ななしちゃん 投稿日:2016/09/18(日)

アンドロイドは電気羊の夢を見るか

 

 

5.名前:ななしちゃん 投稿日:2016/09/18(日)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない が戦犯

 

 

6.名前:ななしちゃん 投稿日:2016/09/18(日)

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない

 

 

7.名前:ななしちゃん 投稿日:2016/09/18(日)

こちら葛飾区亀有公園前派出所

 

 

8.名前:ななしちゃん 投稿日:2016/09/18(日)

俺妹だろうな

 

 

9.名前:ななしちゃん 投稿日:2016/09/18(日)

タイトルで惹かせるのはメリットだしな
あらすじが分かるのは良いけどこのすばみたく殆ど内容に関係ないものもあるから結局は内容

 

 

10.名前:ななしちゃん 投稿日:2016/09/18(日)

俺ガイルを他人に紹介するとき困るわ

 

 

11.名前:ななしちゃん 投稿日:2016/09/18(日)

ブギーポップは笑わない(原作は1998/2。このタイトルは1巻だったはず)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない・俺妹(2008/8)
ぼくは友達が少ない:略・はがない(2009/8)
パパのいうことを聞きなさい!・パパこき(2009/11)

 

 

12.名前:ななしちゃん 投稿日:2016/09/18(日)

ちなみに

涼宮ハルヒの憂鬱・基本ハルヒ(2003/6)
ソードアート・オンライン・SAO(文庫化2009/4)
(執筆は2001~2002。頁超過で削り方がわからなかったので応募断念して
 Webで2002年ごろから2008年まで連載。一応ハルヒが出た頃からかなり人気はあったらしい)

とある魔術の禁書目録・禁書(2004/4。作者かまちーこと鎌池が高校時代に書いたもののプリンターがなくて応募できず
その後購入して応募→落選→三木の目に留まって三木と一緒に1年かけて何本か書き直した中の一本が禁書らしい)

ちなみに魔法科高校の劣等生(通称劣等生・もしくはお兄様)はなろう小説産で2008から連載らしい

 

 

13.名前:ななしちゃん 投稿日:2016/09/18(日)

長文タイトルが内容の要約になってる率はかなり低い
タイトルでこうだろと思わせておいてのカウンターを狙ってるのが多い

 

 

14.名前:ななしちゃん 投稿日:2016/09/18(日)

ちなみに長文タイトルが流行っているというが最盛期ですら全体の一割あるかないか

 

 

15.名前:ななしちゃん 投稿日:2016/09/18(日)

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる

絶対忘れられてると思うけどたしか2011年産

 

 

16.名前:ななしちゃん 投稿日:2016/09/18(日)

長文というよりVIPスレ風のが

 

17.名前:ななしちゃん 投稿日:2016/09/18(日)

>16

『ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない』だな
ちょっと調べたけどこれ書籍化された2008年って『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』も出てるんだな

 

 

18.名前:ななしちゃん 投稿日:2016/09/18(日)

文章タイトル自体の先駆者的にはアンドロイドは電気羊の夢を見るか?
ラノベで大きな影響を与えたのは俺妹
そんな感じ

 

 

Facebookでシェア LINEで送る
この記事にコメントをする

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信」ボタンを押してください。


最新記事

【速報】4コマ漫画『ポプテピピック』がまさかのアニメ化決定!!2017年10月より放送開始www
17.04.02

【朗報】『けものフレンズ』ニコ生11話一挙放送、「まどマギ」「ラブライブ」を超える270万コメでニコニコ歴代1位になるwww
17.03.26

【アニメジャパン2017】『けものフレンズ』サーバルちゃん、ねんどろいど&figma化決定!!これは欲しい!
17.03.25

物語シリーズ『終物語』「まよいヘル」「ひたぎランデブー」「おうぎダーク」がアニメ化決定!!2017年夏に放送開始
17.03.25

日本のラノベタイトルはやはり長すぎた・・・翻訳者が怒り出すレベルらしい
17.01.15

【朗報】声優・上坂すみれさん、可愛い着物姿を公開する!!これはいいぞ~
17.01.15

【朗報】声優・新田恵海(えみつん)さん、痩せて以前よりも美人になる!美しい・・・
16.12.05

アニメ『この素晴らしい世界に祝福を2』のメインビジュアルが公開される!!アクア様の顔www
16.12.05

声優・佐倉綾音さん、マルジェラの10万以上するブーツを着けていた模様www
16.12.05

【悲報】声優・田村ゆかりさん、結婚を諦めていた模様・・・お前ら貰ってやれよ!
16.12.05

ラノベ作家さん「小説の初速の売り上げは露骨にイラストレーターの力、本の内容は読んでもらってからの話」
16.12.05

『ラブライブ!サンシャイン!!』Aqoursの冬服姿が素晴らしすぎる!!かわいいいいいいいい
16.12.05

【悲報】またも『まどマギ』の偽サイン色紙がヤフオクに出品される・・・
16.12.05

劇場版総集編『オーバーロード』新規シーンが追加されて”彼”も登場する模様!!前後編で来年2月・3月に上映
16.12.04

声優・三森すずこさん、中川翔子さんとツーショット写真を撮る!!かわいいいいいいい
16.12.04