• no articles


映画『聲の形』日本語字幕の対応に疑問の声が上がる!「なぜ1週遅れなのか」「対応が遅いのでは」
16.09.20

 

kk160408_koe_4

 

「なぜ2週目から?」 映画「聲の形」日本語字幕の対応巡り疑問の声

9月17日に劇場公開が開始されたアニメ映画「聲の形」。公開直後の2日間で観客動員20万人を記録したとも言われ好調な出足となっています。しかしその一方で、聴覚障害のヒロインが登場する作品にも関わらず

「なぜ日本語字幕付き上映がないのか」

など、上映方法を疑問視する声があがっています。

公式サイトでは、公開2週目となる9月24〜30日にかけ、公開全劇場で1日1回、日本語字幕付き上映を実施することを去る6月に発表済み。

しかし「なぜ1週遅れなのか」「対応が遅いのでは」など批判的な声がネット上に散見されています。

過去には、感音性難聴を患ったヒロインが登場する映画「レインツリーの国」でも日本語字幕付上映が行われましたが、その際も公開2週間後の1週間だけという期限付きでした。

一方、聴覚障害のヒロインが出ているからとの理由だけで字幕を出すのが当然という意見に反発する声も。また、これでもよく対応している方だと評価する意見などもあがっています。

▶全文を読む

 

ネットの反応

1.ななしちゃん:16.09.20——

より他の皆さんと楽しめるように細かい調整でもしてたんでしょうよ・・・ いきなりスタートダッシュがうまくできるとは限らないんだよ。残念な話かもだけど

 

2.ななしちゃん:16.09.20——

字幕版は人が入らないから営業的に初週は避けた、というところだと思うが(妥当な判断だと思うが)、そもそもメディアならせめて当事者に取材する努力くらい見せろと言わざるをえない

 

3.ななしちゃん:16.09.20——

何も疑問に思わず観てしまったけど、確かに字幕があって然るべき作品かもしれない。

 

4.ななしちゃん:16.09.20——

字幕上映って難しいね。ソフト化の際は字幕つくかな

 

5.ななしちゃん:16.09.20——

上映されてないなら揉めてもなんとも思わなかったけど、ちゃんと一週遅れで上映されてるんだからいいじゃん。

 

6.ななしちゃん:16.09.20——

おそらく、そういうところにまで制作は考えが及んでないんだろう。キャラの特徴程度にしか捉えてないんでしょ。

 

7.ななしちゃん:16.09.20——

単純に間に合わなかっただけだろ

 

Facebookでシェア LINEで送る
この記事へのコメント
  • にじげんめの名無しさん より:

    単純に2回行ってもらうためじゃね?

  • この記事にコメントをする

    内容に問題なければ、下記の「コメントを送信」ボタンを押してください。


    最新記事

    【速報】4コマ漫画『ポプテピピック』がまさかのアニメ化決定!!2017年10月より放送開始www
    17.04.02

    【朗報】『けものフレンズ』ニコ生11話一挙放送、「まどマギ」「ラブライブ」を超える270万コメでニコニコ歴代1位になるwww
    17.03.26

    【アニメジャパン2017】『けものフレンズ』サーバルちゃん、ねんどろいど&figma化決定!!これは欲しい!
    17.03.25

    物語シリーズ『終物語』「まよいヘル」「ひたぎランデブー」「おうぎダーク」がアニメ化決定!!2017年夏に放送開始
    17.03.25

    日本のラノベタイトルはやはり長すぎた・・・翻訳者が怒り出すレベルらしい
    17.01.15

    【朗報】声優・上坂すみれさん、可愛い着物姿を公開する!!これはいいぞ~
    17.01.15

    【朗報】声優・新田恵海(えみつん)さん、痩せて以前よりも美人になる!美しい・・・
    16.12.05

    アニメ『この素晴らしい世界に祝福を2』のメインビジュアルが公開される!!アクア様の顔www
    16.12.05

    声優・佐倉綾音さん、マルジェラの10万以上するブーツを着けていた模様www
    16.12.05

    【悲報】声優・田村ゆかりさん、結婚を諦めていた模様・・・お前ら貰ってやれよ!
    16.12.05

    ラノベ作家さん「小説の初速の売り上げは露骨にイラストレーターの力、本の内容は読んでもらってからの話」
    16.12.05

    『ラブライブ!サンシャイン!!』Aqoursの冬服姿が素晴らしすぎる!!かわいいいいいいいい
    16.12.05

    【悲報】またも『まどマギ』の偽サイン色紙がヤフオクに出品される・・・
    16.12.05

    劇場版総集編『オーバーロード』新規シーンが追加されて”彼”も登場する模様!!前後編で来年2月・3月に上映
    16.12.04

    声優・三森すずこさん、中川翔子さんとツーショット写真を撮る!!かわいいいいいいい
    16.12.04