アニメ『3月のライオン』の演出が凄いと話題に!!「冒頭9分間主人公が喋らない」
16.10.16

 

top_anime

 

アニメ『3月のライオン』、驚いた。
夢から目を覚ました主人公、桐山零。
起き上がる。
殺風景な部屋。
窓を開け、外を観る。川。

「アニメはキャラクターだ。まずキャラクターの特徴をアクションで観せろ」
アニメ制作の授業や本は、そう教える。
だから、たいていのアニメは、走ったり、戦ったり、叫んだりする。
なのに、いきなり目覚めて、立ち上がって、窓を開ける。
日常の風景だ。
にもかかわらず目が離せない。

服を着替えて、外へ出て、歩く。
自動販売機で水を買い、将棋会館へ。
対局が始まろうとしている。
「……元気だったか? 零」
零は喋らない。
対局。
回想シーンがはさみこまれる。
だが本当に1ショット1ショットで、説明らしい説明は無い。
「負けました」
相手が頭を下げる。
「急に出ていって…歩も香子も心配してるぞ……」
立ち上がる。去っていく。
零はひとり正座している。
ここで、初めて主人公が喋る。
「うそだ」
と独りつぶやく。
9分だ。
9分間、主人公が喋ることも無く、わかりやすい説明も無く、大きなアクションも無い。
だが、すごいものを観ている興奮に巻き込まれる。

いや、「だが」じゃないのか。
「アニメはこうあるべき」という制約よりも、原作をどうアニメにするのかを誠実に考え抜いたことが判るからだ。
もちろんこれは原作をまったく同じようになぞるということではない。

▶全文読む

 

ネットの反応

1.ななしちゃん:16.10.16——

かやのん見たさに今夜も見ます

 

2.ななしちゃん:16.10.16——

主人公の心象主観によって背景のタッチを何段階か変えている事には言及しないのかな
それが一番挑戦的だと思うんだけどね

 

3.ななしちゃん:16.10.16——

第1話で主人公が登場しない作品もあるし

 

4.ななしちゃん:16.10.16——

いつもより大人しめだけどシャフト臭さがなんかな

 

5.ななしちゃん:16.10.16——

となりの関くん「…」

 

6.ななしちゃん:16.10.16——

聲の形のヒロインもほとんどしゃべらんぞ

 

7.ななしちゃん:16.10.16——

これは良い演出

 

 

Facebookでシェア LINEで送る
この記事にコメントをする

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信」ボタンを押してください。


最新記事

【朗報】『けものフレンズ』ニコ生11話一挙放送、「まどマギ」「ラブライブ」を超える270万コメでニコニコ歴代1位になるwww
17.03.26

【アニメジャパン2017】『けものフレンズ』サーバルちゃん、ねんどろいど&figma化決定!!これは欲しい!
17.03.25

物語シリーズ『終物語』「まよいヘル」「ひたぎランデブー」「おうぎダーク」がアニメ化決定!!2017年夏に放送開始
17.03.25

日本のラノベタイトルはやはり長すぎた・・・翻訳者が怒り出すレベルらしい
17.01.15

【朗報】声優・上坂すみれさん、可愛い着物姿を公開する!!これはいいぞ~
17.01.15

【朗報】声優・新田恵海(えみつん)さん、痩せて以前よりも美人になる!美しい・・・
16.12.05

アニメ『この素晴らしい世界に祝福を2』のメインビジュアルが公開される!!アクア様の顔www
16.12.05

声優・佐倉綾音さん、マルジェラの10万以上するブーツを着けていた模様www
16.12.05

【悲報】声優・田村ゆかりさん、結婚を諦めていた模様・・・お前ら貰ってやれよ!
16.12.05

ラノベ作家さん「小説の初速の売り上げは露骨にイラストレーターの力、本の内容は読んでもらってからの話」
16.12.05

『ラブライブ!サンシャイン!!』Aqoursの冬服姿が素晴らしすぎる!!かわいいいいいいいい
16.12.05

【悲報】またも『まどマギ』の偽サイン色紙がヤフオクに出品される・・・
16.12.05

劇場版総集編『オーバーロード』新規シーンが追加されて”彼”も登場する模様!!前後編で来年2月・3月に上映
16.12.04

声優・三森すずこさん、中川翔子さんとツーショット写真を撮る!!かわいいいいいいい
16.12.04

【朗報】アニメ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝』が2017年4月より放送決定!!きたあああああああ
16.12.04