• no articles


賃上げのため「労働組合を作るアニメ」を制作してオタクを動かせ!!匿名ブログの提案が話題に!
16.11.12

 

20150407203725

 

賃上げのため「労働組合を作るアニメ」を制作してオタクを動かせ! 匿名ブログの提案が話題に

■「ハルヒという女の子が『マルクス団』という組合を結成。それに付き従うキョン」

投稿者は、企業の内部留保が4年連続で過去最高を記録したという報道を紹介。
だが、企業がお金をたくさん持っていても、そこで働く人の賃金は上がらない。その理由を
「労働組合が弱い( or ない)せいで、労働者がストをしないからだ」だと指摘する。
厚労省の資料によると、労働組合の数は、バブル景気後期の91年には約33000だったが、2015年には約25000まで減少。
ストが行われた件数にいたっては、70年代には年間9000件以上行われていたが
2015年にはわずか86件と大幅に減っている。

投稿者は、ネット上で見つけた「労働組合を作らないでアニメばかり見ている世代はストをした体験もないし、見たこともあるまい」というコメントを紹介。

昔の労働者は「労組を作り、ストを続発させて、高賃金をむしり取った」という。
その上で、投稿者は若い世代の労働組合結成を促すために、労働組合をテーマにしたアニメの製作と提案。

そのストーリーは、

「ハルヒという滅茶苦茶な女の子が勝手にリーダーシップを発揮して
マルクス団という団体を結成して、労働組合の設立に突っ走る。
それに付き従うキョンというオタク男性は、わけがわからないまま振り回されるが
いつのまにか労働組合を作ってしまう。すると日本が大変動を起こして、世界の構造が一変する」
という感じで、「涼宮ハルヒの憂鬱」の発展形と考えればよさそうだ。投稿者は、そのアニメに触発されたオタク男性が、自分たちでも労組を作るようになれば、賃金が上昇して日本経済は正常化、これで万事が解決する、と意気込んでいる。

■「クラウドファンディングのチャンス」「面白い」など賛同者続々

ブログには

「たしかに、世の中を変えるためにおもしろい作品を作るっていうのは有効な手だなー」
「ネタなんだろうけど、筋は悪くないと思う」
「天才かよ」

など、投稿者の提案に賛同する書き込みが多く見られた。

タイトル案としては「ゆにおん!」「れんごう!」「そうれん!」「マルクスの憂鬱」「放課後ティータイム組合」といったものが出て盛り上げりを見せている。

一方で中には、「所詮アニメは虚構だ」という意見もあったが
これに投稿者は、「実現性のある話なら、真似する人はいっぱい出てくるよ」と反論。

「巨人の星   → 野球をする人が続出
サインはV   → バレーボールをする人が続出
エースを狙え → テニスをする人が続出
キャプテン翼 → サッカーをする人が続出
スラムダンク → バスケをする人が続出」
といった、過去のアニメ作品が世の中に与えた事例を紹介した。

2000年代以降も、「けいおん!」のブームで楽器を始める人が出たり、「ちはやふる」の影響で競技かるたの大会に参加する若者が増加したりなど、やはりアニメや漫画の影響はバカにできないことがうかがえる。
ネットでは今回のアイデアに対し、「あ、これ絶対当たるやつじゃん。クラウドファンディングのチャンスだね」という書き込みも。賛同者からお金を集め、労働組合を作るアニメが作られたら、働く環境はどのように変わるのだろうか。

▶全文読む

 

ネットの反応

1.ななしちゃん:16.11.11——

手段に使おうと考えるアニメ業界は労働組合とか全く無縁の全開ブラックってあたり
理想を語るのは結構だけど、せめてそれなら底辺アニメーターでも救ってから言えよ

 

2.ななしちゃん:16.11.11——

日本から独立するアニメのほうがいいと思うわ

 

3.ななしちゃん:16.11.11——

アニメーターの大半は個人事業主として随意で請負契約を結んでいるだけなので
労働組合を作っても意味がない

 

4.ななしちゃん:16.11.11——

ストーリーは
起 苦しいアニメーターの生活描写.労組を作る.
承 労組の仲間集めと会社との交渉.途中参加キャラが社外組織と繋がってる伏線.
転 賃上げ成功,でも,執行部に異変!
結 主人公ら初期メンバはお払い箱されて執行部は共産党員に占拠されてました.
こんな感じかな。

 

5.ななしちゃん:16.11.11——

監督とか脚本家が政府に友愛されそう

 

6.ななしちゃん:16.11.11——

ストライキウィッチーズ

 

7.ななしちゃん:16.11.11——

原画マンは最低賃金くらいは貰ってるから新人動画マンがとりあえず問題なんだけど、
なんとかするには会社が自腹払って社員として雇うしかないのでわりと詰んでる気がする

 

8.ななしちゃん:16.11.11——

作っていると謎の圧力により、労働組合を作ったものの給料は上がらず
結局作らないほうが幸せだったというストーリーに変更されます

 

9.ななしちゃん:16.11.11——

そのアニメ作ってアニメ制作会社に得することあるの?
こういうのって何も考えてない無職の発想だよね
わざわざ煙たがられる物を作る馬鹿がどこにいるんだか
白箱くらい売れるのが確実なら作るだろうけど
そんな保証はどこにもない

 

Facebookでシェア LINEで送る
この記事へのコメント
  • にじげんめの名無しさん より:

    否定的なコメ書いてる奴ら、よっぽど負け犬なのか「組織の差し金」なのかw

  • この記事にコメントをする

    内容に問題なければ、下記の「コメントを送信」ボタンを押してください。

    あわせて読む

    最新記事

    【朗報】声優・新田恵海(えみつん)さん、痩せて以前よりも美人になる!美しい・・・
    16.12.05

    アニメ『この素晴らしい世界に祝福を2』のメインビジュアルが公開される!!アクア様の顔www
    16.12.05

    声優・佐倉綾音さん、マルジェラの10万以上するブーツを着けていた模様www
    16.12.05

    【悲報】声優・田村ゆかりさん、結婚を諦めていた模様・・・お前ら貰ってやれよ!
    16.12.05

    ラノベ作家さん「小説の初速の売り上げは露骨にイラストレーターの力、本の内容は読んでもらってからの話」
    16.12.05

    『ラブライブ!サンシャイン!!』Aqoursの冬服姿が素晴らしすぎる!!かわいいいいいいいい
    16.12.05

    【悲報】またも『まどマギ』の偽サイン色紙がヤフオクに出品される・・・
    16.12.05

    劇場版総集編『オーバーロード』新規シーンが追加されて”彼”も登場する模様!!前後編で来年2月・3月に上映
    16.12.04

    声優・三森すずこさん、中川翔子さんとツーショット写真を撮る!!かわいいいいいいい
    16.12.04

    【朗報】アニメ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝』が2017年4月より放送決定!!きたあああああああ
    16.12.04

    声優・内田真礼さん「女性声優はみんなパリピだから。すみぺはだいぶこなしてるぞ」
    16.12.04

    【悲報】アニメイト、ガルパンおじさんの夢をぶち壊してしまうwwwww
    16.12.04

    『CCさくら』新作TVアニメがNHKで2018年1月より放送決定!!きたあああああああああああ
    16.12.04

    アニメ『セイレン』主人公の親友ポジで「七咲の弟・郁夫」が登場!!ストーリーはオムニバス形式の模様
    16.12.04

    【朗報】チノちゃんがいるエロゲが発売される模様wwwこれはチノちゃんだ・・・
    16.12.04