• no articles


【ネタバレ注意】映画『聲の形』感想まとめ! 公開初日からどこも満席続出!
16.09.18
csl1lpcusaaowhc

 

 

あらすじ
“退屈すること”を何よりも嫌う少年、石田将也。
ガキ大将だった小学生の彼は、転校生の少女、西宮硝子へ無邪気な好奇心を持つ。
彼女が来たことを期に、少年は退屈から解放された日々を手に入れた。
しかし、硝子とのある出来事がきっかけで将也は周囲から孤立してしまう。

やがて五年の時を経て、別々の場所で高校生へと成長したふたり。
“ある出来事”以来、固く心を閉ざしていた将也は硝子の元を訪れる。
これはひとりの少年が、少女を、周りの人たちを、そして自分を受け入れようとする物語――。

スタッフ
原作 「聲の形」大今良時(講談社コミックス刊)
監督 山田尚子
脚本 吉田玲子
キャラクターデザイン 西屋太志
美術監督 篠原睦雄
色彩設計 石田奈央美
設定 秋竹斉一
撮影監督 髙尾一也
音響監督 鶴岡陽太
音楽 牛尾憲輔
音楽制作 ポニーキャニオン
アニメーション制作 京都アニメーション
製作 映画聲の形製作委員会

キャスト
石田将也 入野自由
西宮硝子 早見沙織
西宮結絃 悠木碧
永束友宏 小野賢章
植野直花 金子有希
佐原みよこ 石川由依
川井みき 潘めぐみ
真柴智 豊永利行
石田将也(小学生) 松岡茉優

▶前売り券情報はこちらより

▶劇場情報はこちらより

 

 作者Q&A

Q 将也が硝子に伝えた「君に生きるのを手伝ってほしい」って、まるでプロポーズみたいだけど?
大今「そう見えてしまう人もいるでしょうね(笑)。でも、将也の側に恋愛感情は絡んでいません。」

Q 将也が「好き」を「月」と聞き違えたのは、夏目漱石が遠まわしな告白のセリフとして「I love you.」を「月が綺麗ですね」と訳したと言われることを意識して?
大今「描いた時に夏目漱石のエピソードはまったく頭にありませんでした。(中略)作者の私がそこまで考えてなくて、なんだか申し訳ない気持ちになりました(笑)。」

Q 鯉には何か意味が隠されているのでしょうか?
大今「鯉は読者に向けたメッセージというよりも、私にとっての「まじない」みたいな存在です。それぞれの場面で何かを象徴する存在ではあるんですけど、「呪い」ではなく、「幸運」を象徴するものでもなく、この場合は中立の存在です。」

Q 将也を想う植野が、川井たちとの仲裁に成功していたら、植野の恋愛が成就する、いわゆる「植野エンド」が成就していた可能性は?
大今「仲裁によって恋愛が成就するかどうかの問いに対しては〝NO〟。今後、植野の恋愛が成就する可能性があるかどうかという問いに対しては〝YES〟です。」

Q 将也に自分の想いを告げずに、植野が立ち去るのはなぜ?
大今「植野は現在進行形で将也が好きなので、やっぱり想いは告げられませんよね。(中略)それに将也にとって植野は(中略)近すぎる存在に思えて、ドキドキできない。でも植野には今後のチャンスは十分にあると思います。」

Q 第42話「花火」で、硝子に死を選ばせ、自殺に走らせたのは何だったんでしょう?
大今「硝子と将也の2人は、近づけば近づくほど傷つき、死にたくなるのです。」

Q 最後に同窓会会場の扉を開くシーンは、このまま2人が結婚式を挙げるんじゃないかとも思いました。
大今「ははは(笑)。でも、あれは別に恋愛を表現しているシーンではないんです。2人にまったく恋愛感情がないとは言い切れませんが、あの時点では恋愛関係にありません。」

Q 成人式で植野が怒った理由は?
大今「おい、あいつらどーなってんだ!?どこまで進んでるんだ!?っていう探りの意味もありました。もちろん2人の間には何もないですが。」

 

以下、映画『聲の形』の感想まとめを含みます。ネタバレにご注意下さい。

 

映画『聲の形』 感想まとめ

1.ななしちゃん:16.09.18——

聲の形めっちゃ良かった。
原作をかなり上手くまとめていた!
序盤の胸糞悪さは映像だと漫画の3倍増しくらいでキツかったけども……
個人的には「君の名は。」と同レベルか少し超える位に素晴らしかった。

 

2.ななしちゃん:16.09.18——

聲の形最高でした! 涙が止まらないほど泣きました・・・ ゆずかわいいし、たかつかくんおもろい・・・

 

3.ななしちゃん:16.09.18——

聲の形見ました! めっちゃ良かったです! 西宮さんの純粋さに泣きそうになりました!

csmcoufvmae0yzw

 

4.ななしちゃん:16.09.18——

映画 聲の形
なかなか難しいテーマの作品だった
登場人物がたくさんいるので
こういう子いるな、とか
逆に自分はこの子に似たところあるな、客観的にみたら私こんな感じだったかもしれないな…とか
自分を振り返り
色んなことに気付かせてくれる映画だった
沢山の人に観てほしい作品。

 

5.ななしちゃん:16.09.18——

聲の形観てきた!原作七巻分の良いところが纏まってたけどちょっと物足りないナー

 

6.ななしちゃん:16.09.18——

「聲の形」を昨日見てきた。 いい映画だった。 見る人によって感想はいろいろだと思う。 胸がつまる思いが後に残った。 自分の過去に反省!

 

7.ななしちゃん:16.09.18——

「聲の形」、原作を読み返しているけど、これ、記憶が薄れていて本当に良かったかもしれない… 昨日の感想や評価が揺らぐことはないけど、やっぱり原作は思っていたよりも相当にエグい… 例えるなら、醜いものを描く、という点でユーフォの大吉山ぐらい振り切れたものが原作にはある…。

 

8.ななしちゃん:16.09.18——

これは原作に対する賛辞のつもりだったが、『映画 聲の形』はこの言葉のエッセンスだけを純粋抽出して、見事にまとめ上げたような作品だと思う。人物の背中姿が印象に残る。豊饒な映像言語。山田尚子監督作品だからという贔屓目を抜きにしても、一切の留保なし、驚くべき傑作の誕生!

 

9.ななしちゃん:16.09.18——

「聲の形」めちゃくちゃ良かった。
前半部分はキツいシーンが続くけども。子供の頃の自分の行いと、返ってきたもの、後悔などがあまりに共感できて主人公には直ぐに感情移入してしまった。ヒロインもどれだけ辛かったのかと。そして、頑張ってたのか。取っ組み合いのシーンは凄く胸に来る。

 

10.ななしちゃん:16.09.18——

「聲の形」、アニメ的な記号や映像表現を減らして、徹底して映画らしさを追求していた。原作が実写向きだから、というのもあると思うのですが、実写映画の映像表現をアニメに取り込もうという意欲を感じました。特にラストシーン。ああいう映像を日本のアニメ映画でみれるとは思わなかった。必見です

 

11.ななしちゃん:16.09.18——

聲の形の感想
とにかく涙するシーンが多いと感じました(現に泣いた)
君の名は。では二人の距離が離れていてやっと出会う話ですが
聲の形では二人の距離が凄く近いけども思いのすれ違いがある感じ

そして冒頭から見て感じたことは「いじめ」を受けた人間と
した人間がどう感じるかを凄く表してくれた作品だと思います
昔の自分に照らし合わせたりすると心にグッとくるものがあります
場所が限られていますが是非見るべきだと思います
劇場に行く方はハンカチをオススメします

 

12.ななしちゃん:16.09.18——

公開直後で水を差す感じになるかもしれないけど、個人的には聲の形「あれっ?…あれっ?」って印象だった。薄く感じたし、もう少し描写すべき部分があった気がする。一方で「いやいや、山田監督だぞ?きっと俺が作品の本質に気づけてないだけだ」って思いもある。だからもう少し時間が必要

 

13.ななしちゃん:16.09.18——

聲の形小学校時代のいじめの所とか大幅にカットされすぎてるから原作見ると面白さだいぶ変わるよ

 

14.ななしちゃん:16.09.18——

映画作りをばっさりカットしたのは正解だと思う
西宮さんの母ちゃんの話はもうちょい入れて欲しかったなあ
娘が障害者で離婚されたくだりは、母ちゃんの子育て観と、西宮の自罰的性格に影響してると思うので

 

15.ななしちゃん:16.09.18——

でもマイジェネレーションで始まるところとか意表突かれたし、
やたら環境音拾ったミニマルな音楽とか、山田尚子の新境地を見た気はする。
感想がまとまらん

 

16.ななしちゃん:16.09.18——

公式設定集、流石京アニという拘り在りすぎで堪らない
これは買って良かった!
小学生クラスメート全員の名前、関係性もあったり、にゃんにゃん倶楽部の割引券もw
監督のチェックサイン「尚」がかわい過ぎる

 

17.ななしちゃん:16.09.18——

映画聲の形見ました!!!!!!めっちゃ感動しました。とても、良かったです。書き下ろし漫画も貰えました!君の名は。の次にこんないい作品が見れるなんていい年ですねー。アニメ好きもそうでない人も楽しめる作品でした!

7e53b6bd-s

 

18.ななしちゃん:16.09.18——

聲の形、原作勢としては申し分ない出来でした。
陰惨で目を覆いたくなる、吐き気を催す程のいじめ描写から逃げなかった脚本に賛辞を贈りたいし、早見沙織の芝居に感服しました。

 

19.ななしちゃん:16.09.18——

聲の形!初回公開9時から見てきた!!
久々の京アニスタッフの映画。
テーマがどこを主張してるのか分かりづらかったけど。最初の方はグイグイ入り込めて感情が浮き上がった!
あえて原作読まないで来たのは痛かったなぁ

 

20.ななしちゃん:16.09.18——

聲の形見てきました~

最高かよ

映画見るたびに毎回第一声が最高かよな気がするけど最高だったわ

二時間ちょっとの短い時間に聲の形の全てが詰め込まれていて、これがこの作品だよドヤと言われた気がします

作画から声優の演技まで全てがとても満足のいくものでした

やはり劇場版ということもあって描写仕切れなかったシーンもあったけど、ストーリーは漫画読んでない初見の方にも十分納得のいくものだったのではないのでしょうか
さすがに君の名は。ほどの爆発的人気には届かないかもしれないけど、これは皆さんにも是非見ていただきたいと思いました

 

21.ななしちゃん:16.09.18——

「聲の形」見てきた
主人公も良かったし何よりあの作品を作った監督さんも凄いと思わされた映画でした!
最初の5分で泣かされました
最後の方とかもうヤバかった、声に出して泣きたかったです
オススメします!!

 

22.ななしちゃん:16.09.18——

聲の形観てきた
2時間で綺麗にまとまってて京アニの
作画のクオリティが綺麗すぎて…特に手の表現は京アニの作画力じゃないと表現できそうにないくらいすごかった。キャラデザも原作にすごい似てるし、もう凄かったんでみなさんもぜひ!!

cshdcuivmaavjp5

 

23.ななしちゃん:16.09.18——

観てきました。やりましたね、パピコ監督。次からはけいおん!の山田監督ではなく、聲の形の山田監督ですね。
今年の映画賞の選定委員の皆さん、シン・ゴジラ、君の名は。、聲の形と傑作だらけで大変ですね。そして各作品にとっては同年作品になったのが不幸です。

 

24.ななしちゃん:16.09.18——

それにしても山田尚子監督、恐るべし。京都アニメーションの数ある監督の中でも、この人の異能ぶりはぶっちぎりだと思う。映画監督として3本目の映画にして、前作の水準をクリアしたどころか更に高みへと到達してしまった印象がある。なんというか、もう格が違う。

 

Facebookでシェア LINEで送る
この記事にコメントをする

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信」ボタンを押してください。


最新記事

【速報】4コマ漫画『ポプテピピック』がまさかのアニメ化決定!!2017年10月より放送開始www
17.04.02

【朗報】『けものフレンズ』ニコ生11話一挙放送、「まどマギ」「ラブライブ」を超える270万コメでニコニコ歴代1位になるwww
17.03.26

【アニメジャパン2017】『けものフレンズ』サーバルちゃん、ねんどろいど&figma化決定!!これは欲しい!
17.03.25

物語シリーズ『終物語』「まよいヘル」「ひたぎランデブー」「おうぎダーク」がアニメ化決定!!2017年夏に放送開始
17.03.25

日本のラノベタイトルはやはり長すぎた・・・翻訳者が怒り出すレベルらしい
17.01.15

【朗報】声優・上坂すみれさん、可愛い着物姿を公開する!!これはいいぞ~
17.01.15

【朗報】声優・新田恵海(えみつん)さん、痩せて以前よりも美人になる!美しい・・・
16.12.05

アニメ『この素晴らしい世界に祝福を2』のメインビジュアルが公開される!!アクア様の顔www
16.12.05

声優・佐倉綾音さん、マルジェラの10万以上するブーツを着けていた模様www
16.12.05

【悲報】声優・田村ゆかりさん、結婚を諦めていた模様・・・お前ら貰ってやれよ!
16.12.05

ラノベ作家さん「小説の初速の売り上げは露骨にイラストレーターの力、本の内容は読んでもらってからの話」
16.12.05

『ラブライブ!サンシャイン!!』Aqoursの冬服姿が素晴らしすぎる!!かわいいいいいいいい
16.12.05

【悲報】またも『まどマギ』の偽サイン色紙がヤフオクに出品される・・・
16.12.05

劇場版総集編『オーバーロード』新規シーンが追加されて”彼”も登場する模様!!前後編で来年2月・3月に上映
16.12.04

声優・三森すずこさん、中川翔子さんとツーショット写真を撮る!!かわいいいいいいい
16.12.04