ヤマカン氏「オタク層が金を使わなくなっている。その割に声がでかい。業界を脅迫し、拘束している」
16.09.22

 

ws000000

 

「オタク」は必要か?

(追記:僕は「オタク」という語を再定義しているので、ここで言う「オタク」の語義については「オタクという『病』」と「オタクという『病』:症状」のエントリーをご覧ください)

「ヤマカンナイト大阪」や、先日の岡田斗司夫さんとの対談でもちょっとずつ述べているが、実は、いわゆる「オタク」層が、金を使わなくなっている。
これは推論ではなく、直の声をいろいろ聞いた結果なので、事実だ。

円盤はもうとうの昔に売れなくなった。
そしてグッズも売れない。フィギュアも売れない。
ソシャゲも課金しなくなっている。

で、その割に声がでかい。
業界を脅迫し、拘束する。
比喩ではなく、『黒子のバスケ』事件など、本当に威力業務妨害をしてしまう。

そうなったら、さすがの業界でも、モチベーション的に限界がある。
口だけうるさく金を出さない「オタク」という存在に、これ以上媚びる必要があるのか?

そんな中答えを出したのが、繰り返しになるが『シン・ゴジラ』と『君の名は。』だ。
こういった、劇場作品を通して広く「民意に問う」興行は、しばらく続くと思う。

かつ、そこでクローズ・アップされるのが、「劇場」という存在だ。
文句を言うにも、金を出さなければいけない。
そしてライブのごとき一体感が出せるので、これに興奮した観客は、何度も足を運ぶ。
「応援上映」が今ブームなのも、TVアニメではできない技だ。

つまりTVアニメというものが、これからどんどん力を失い、引いては本数が減っていくのだろう。
そして誰にも観られなくなるのだろう。
アニメに物申す人間は必然的に何らかの形で金を出し、「匿名性」を脱ぎ捨てる。
劇場に足を運び、声優のライブやイベントに顔を出す。そしてオフ会など新たなコミュニティを作っていく。

こうして家に閉じこもって「匿名性」を死守していた「オタク」達は、用済みとなる。

極めて健全なビジネスモデルだ。
むしろ、どうして今までこうならなかった?かが不思議なくらいだ。
まぁ、おそらく「TV文化」そのものの趨勢に原因があるのだろうが・・・。

アニメが「オタク」から離れつつある、これは予言ではなく、もはや事実だ。
 

ヤマカン氏による、オタクの定義 〇匿名である。

〇プロフィールやツイートでとにかくキチガイだ変態だクズだとアピールするが、アイコンはアニメキャラである(アニメなどがその責任を負ってくれると信じている)。

〇その一方とにかく「上手いこと」「上手い皮肉」を言わないと気が済まない(ただの変態じゃないってこと?)。

〇とにかく「アニメ(などオタク文化)は自分を護ってくれる!護ってくれるべきだ!いやそれだけでなくずっと癒してくれるべきだ!」と思い込んでいる。

〇そのせいか、ちょっとでもムカついたら、自分に言及された訳でもないのに個人に粘着し、とことんまで罵る(自意識過剰?幻覚?)。

「俺がこんなにキチガイでもアニメは逆らえないのさ!」っていう感情は、間違いなくあると思う。

▶全文読む

 

ネットの反応

1.ななしちゃん:16.09.22——

そういう事は面白い作品つくってから言えよ

 

2.ななしちゃん:16.09.22——

こいつが豆腐メンタル自意識過剰野郎なだけ
Twitterでエゴサして少しでも悪く言われたらブロックする監督なんざこいつくらいだろ

 

3.ななしちゃん:16.09.22——

こいつまだアニメ業界にいるの?

 

4.ななしちゃん:16.09.22——

円盤は減ったけど前より金流れてるらしいじゃん

 

5.ななしちゃん:16.09.22——

ライト層増えただけでオタク自体は隅の方で金使わずに文句言ってる感じ

 

6.ななしちゃん:16.09.22——

ストリーミングサービスに価格競争で負けてるしな
つまり、価値がないのさ、アニメには。

 

Facebookでシェア LINEで送る
この記事へのコメント
  • にじげんめの名無しさん より:

    文末に(笑)を付けて、「上手いこと」「上手い皮肉」を言わないと気が済まなくて、
    自分の作品を見る人は自分を護ってくれる!護ってくれるべきだ!いやそれだけでなくずっと癒してくれるべきだ!」と思い込んでいいて、
    クリエイターとして付いて回る批判にちょっとでもムカついたら、個人に粘着し、とことんまで罵り、
    無自覚にツイートでとにかくキチガイだ変態だクズだとアピールしてたのが

    ヤマカンです。

  • にじげんめの名無しさん より:

    やっとハッキリ言う奴が出たか。アニメ業界に害しかもたらさないおまえらキモヲタはさっさと絶滅してくれ。

  • にじげんめの名無しさん より:

    二次元がオワコン化してるのは
    ネットのせいだと思います
    08年頃から 二次元業界はネットを後追いしオタクのご機嫌とりばかりをするようになり味を占めたオタクどもがネット工作やステマで流行りを作り二次元を影から支配していきました
    やがてまどマギやラブライブが流行りスマホで誰もがネットを出来るようになり誰もが工作活動が出来るようになり
    オタクの目にかなわないと流行れない誤った風潮に製作者が流されてるオタクのご機嫌とりをしてしまう今の二次元業界はおかしい気がする

    一度ネットでの工作を全部無視してはどうだろうか
    製作者が流行りを作れば良いのです

  • この記事にコメントをする

    内容に問題なければ、下記の「コメントを送信」ボタンを押してください。


    最新記事

    【アニメジャパン2017】『けものフレンズ』サーバルちゃん、ねんどろいど&figma化決定!!これは欲しい!
    17.03.25

    物語シリーズ『終物語』「まよいヘル」「ひたぎランデブー」「おうぎダーク」がアニメ化決定!!2017年夏に放送開始
    17.03.25

    日本のラノベタイトルはやはり長すぎた・・・翻訳者が怒り出すレベルらしい
    17.01.15

    【朗報】声優・上坂すみれさん、可愛い着物姿を公開する!!これはいいぞ~
    17.01.15

    【朗報】声優・新田恵海(えみつん)さん、痩せて以前よりも美人になる!美しい・・・
    16.12.05

    アニメ『この素晴らしい世界に祝福を2』のメインビジュアルが公開される!!アクア様の顔www
    16.12.05

    声優・佐倉綾音さん、マルジェラの10万以上するブーツを着けていた模様www
    16.12.05

    【悲報】声優・田村ゆかりさん、結婚を諦めていた模様・・・お前ら貰ってやれよ!
    16.12.05

    ラノベ作家さん「小説の初速の売り上げは露骨にイラストレーターの力、本の内容は読んでもらってからの話」
    16.12.05

    『ラブライブ!サンシャイン!!』Aqoursの冬服姿が素晴らしすぎる!!かわいいいいいいいい
    16.12.05

    【悲報】またも『まどマギ』の偽サイン色紙がヤフオクに出品される・・・
    16.12.05

    劇場版総集編『オーバーロード』新規シーンが追加されて”彼”も登場する模様!!前後編で来年2月・3月に上映
    16.12.04

    声優・三森すずこさん、中川翔子さんとツーショット写真を撮る!!かわいいいいいいい
    16.12.04

    【朗報】アニメ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝』が2017年4月より放送決定!!きたあああああああ
    16.12.04

    声優・内田真礼さん「女性声優はみんなパリピだから。すみぺはだいぶこなしてるぞ」
    16.12.04