なろう作家「異世界・ハーレム・勇者ばかりのランキング、使い古されたネタ、逃避と甘えの作品ばかり」
16.10.02

 

thumb_128c2c9b-13f0-4b1b-80ee-879a7ef56185

 

ライトノベルへの反発

 なんかもう童貞のまま死んでもいいんじゃないかと考えるようになってきている、遊び人さんだよ。いやね、やっぱり生活に余裕がなくなるとこういうのは書けなくなってくるね。今後も、長期休暇に入らなきゃこんな感じだと思うよ。

 小説家になろうというサイトにおいて、去年あたりから活動をしていなくもない私であるが、ランキングを見るたびに忌々しく思う。

異世界

ハーレム

勇者

とかとかとか

 別にランカーになろうなど考えていない。そもそも、長編を1つも上げていないからお話にもならないのだが。しかしまあよくもここまで逃避と甘えの作品ばかり上位に来るものだと思う。使い古されたネタである異世界への移動も、ここまで使い古されてなおも人気があるとなればもはや呆れさせられる。現実において平凡なものは、どこにいこうと平凡であるというのに。

 気持ちはわからなくもない。平凡で冴えない男がいて、彼が現実から離れたことによって大活躍する。出会う女を助けて、それらをことごとく落としていく。その男に自分を重ねて、「自分も・・・」などと思ってしまうのは理解する。しかし、実際にはそんなことはまずありえない。

 人間の想像の範疇を超えた世界や、あまりにも捻くれた世界のことは何とも言えないが、少なくとも小説に登場するような人間が想像しうる真っ当な世界において大成するものは、現実でもそれなりに活躍できると私は考える。なぜなら、その世界の多くの原則は現実のものと変わりないからだ。ファンタジーやら異世界やらも、表面の装飾が違うだけであり、内容物は我々が生きている世界と変わらない。ならば、現実で活躍できなかったものが、如何にして異世界で大成するというのか。

 このような非現実が受ける背景には、読者側の需要が大きく影響しているように思う。先述した自分との重ね合わせや、キャラクターへの萌えなどがそれであろう。しかしそれで読者を獲得することは、読者を釣っていることにはならないだろうか。ライトノベルの中で名作とされるものの中には、完成度ではなくこれらによって読者を増やしただけのものが数多く潜んでいるように思う。

 そもそも、ライトノベルに名作はあるのだろうか。もし上が正しいならば、単に読者数が多かっただけで、出来は必ずしもよくないものが名作と呼ばれていることになる。だが名作であるか否かは販売数ではなく出来栄えで判断されてしかるべきだ。この判断が困難であるために、我々はとりあえず売れた作品を名作としているが、需要のあるジャンルと萌え絵で客を釣ったライトノベルにおける名作は、これを大いに利用したまがい物ではないだろうか。もし名作があるとするならば、それはそのジャンルを開拓した先駆的な作品のみではなかろうか。

 これまで散々個人的なライトノベルへの反発を書きなぐってきたわけであるが、別にライトノベルが消えてなくなれとか、こんなものは規制されてしかるべきだとは言わない。ただ、ライトノベルが独自のジャンルとして存在・発展するのは構わないが、文学へ侵入してくるは違うと思っている。私としては、ライトノベルだけを読むのではなく、しっかりとした文章、しっかりとした物語も読んでほしい。こちらをメインにしろとは言わないが、ライトノベルだけを読んで読書をしている気にはならないでほしい。これだけは訴えておきたい。

 なお、こんだけいっておきながら、純文学とかは書いてない模様。強いて言うならエンターテイメント小説かな。まあ短編しか書いてないんだけどね。

 しかしまあなろうにはラノベしか受けないみたいな風潮どうにかならないものか。私の作品の数が稼げないじゃないか。

▶全文読む

 

 

ネットの反応

1.ななしちゃん:16.10.02——

ほんとこれ
ぐうの音も出ない正論

 

2.ななしちゃん:16.10.02——

なろう以外の投稿サイト使えや

 

3.ななしちゃん:16.10.02——

そんな事に頭使ってるヒマあったら自分の物書いたら?

 

4.ななしちゃん:16.10.02——

竹取物語にしても、異世界に転生して、
もてまくって挙句の果てに元の世界に帰るだけの話なんだけど。

 

5.ななしちゃん:16.10.02——

俺が評価されないのは環境の所為だという典型的な負け犬の主張

 

6.ななしちゃん:16.10.02——

異世界もの
メシもの
部活(スポーツ)もの

この辺もう秋田

 

 

Facebookでシェア LINEで送る
この記事へのコメント
  • にじげんめの名無しさん より:

    異世界、ハーレムほんともういらんわ。

  • にじげんめの名無しさん より:

    売れても無いのによく言えたものだ。
    そもそも売れてるのと売れてないのでは次元が違うのです。
    内容がどうとかおっしゃってますがあなたの批判するラノベよりも多くの人にあなたの作品が知られているのですか?
    違いますよね。
    内容どうこうの前に知られてもいないんですよ?
    そこに大きな差があることに気付くべきではないでしょうか?

  • にじげんめの名無しさん より:

    そもそもの話、ラノベ以外のお堅い文学やらの作品が読みたいなら著名人が書いてるのを読むからなろうなんて使わないのだが
    それとラノベ作品を現実逃避だ甘えだなんだと言うならノンフィクションの作品以外全てがそうなるだろうが
    小説もドラマも映画もほとんどが作られた話だってことを理解してねぇのかよ

  • にじげんめの名無しさん より:

    異世界物語といえば
    昔話にもよくある
    犬猿キジとパーティー組んで
    モンスターバトルする桃太郎とか

  • この記事にコメントをする

    内容に問題なければ、下記の「コメントを送信」ボタンを押してください。


    最新記事

    【朗報】『けものフレンズ』ニコ生11話一挙放送、「まどマギ」「ラブライブ」を超える270万コメでニコニコ歴代1位になるwww
    17.03.26

    【アニメジャパン2017】『けものフレンズ』サーバルちゃん、ねんどろいど&figma化決定!!これは欲しい!
    17.03.25

    物語シリーズ『終物語』「まよいヘル」「ひたぎランデブー」「おうぎダーク」がアニメ化決定!!2017年夏に放送開始
    17.03.25

    日本のラノベタイトルはやはり長すぎた・・・翻訳者が怒り出すレベルらしい
    17.01.15

    【朗報】声優・上坂すみれさん、可愛い着物姿を公開する!!これはいいぞ~
    17.01.15

    【朗報】声優・新田恵海(えみつん)さん、痩せて以前よりも美人になる!美しい・・・
    16.12.05

    アニメ『この素晴らしい世界に祝福を2』のメインビジュアルが公開される!!アクア様の顔www
    16.12.05

    声優・佐倉綾音さん、マルジェラの10万以上するブーツを着けていた模様www
    16.12.05

    【悲報】声優・田村ゆかりさん、結婚を諦めていた模様・・・お前ら貰ってやれよ!
    16.12.05

    ラノベ作家さん「小説の初速の売り上げは露骨にイラストレーターの力、本の内容は読んでもらってからの話」
    16.12.05

    『ラブライブ!サンシャイン!!』Aqoursの冬服姿が素晴らしすぎる!!かわいいいいいいいい
    16.12.05

    【悲報】またも『まどマギ』の偽サイン色紙がヤフオクに出品される・・・
    16.12.05

    劇場版総集編『オーバーロード』新規シーンが追加されて”彼”も登場する模様!!前後編で来年2月・3月に上映
    16.12.04

    声優・三森すずこさん、中川翔子さんとツーショット写真を撮る!!かわいいいいいいい
    16.12.04

    【朗報】アニメ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝』が2017年4月より放送決定!!きたあああああああ
    16.12.04