• no articles


P.A.WORKS社長さん「優秀な若手アニメーターの不安に気づくことができなかった」
16.11.09

 

176_pgi01_l

 

■若手アニメーターが感じている不安

このタイミングで僕が発言することに消極的な意見もありましたが、今までP.A.WORKSの考えを意図的にオープンにしてきた者として、今回考えたことも記録しておこうと思います。
スタッフ個人のことは双方の合意が必要だと考えるので、発表されたこと以上のことには触れません。

春から研修を始めて半年で動画500枚を達成するような、かなり有望な若手が感じていたことについて、今回は周りの人間は気づくことができませんでした。
そのことに対して、P.A.WORKSはこれからどう取り組んでいくかを考えて、先日本社のスタッフと話す機会を設けました。少し長いので整理して、その具体的な内容をブログに記録しておきます。
また、従来の弊社のやり方において改める必要があることについては、真摯にこれを受け止め、できるだけ早く改善をしていこうと思います。

アニメーターの仕事がどんなもので、プロの職人を目指すことがどれくらい大変なものかを、今では様々な情報で知ることが出来るようになりました。
若手のみなさんは、独立したプロのアニメーター、クリエイターとして生計を成り立たせるのは大変なことだということを覚悟してこの道を選んだと思います。
それでも、実際に仕事を始めてみると予想以上だったということもあると思います。将来に不安を感じることもあるでしょう。

みなさんの報酬は制作会社に入る作品の制作費から支払われます。クリエイターに支払う対価報酬の問題は、直に制作費の問題になります。
昨今のアニメーションビジネスの市場のことを考えると、僕らが「制作費を上げて欲しい」と個々に叫ぶよりも、新しいビジネスモデルを創る必要があると僕は考えています。
アニメーターが情熱と多くの時間を注いで描いたものが、なかなかその対価に見合うお金に変わらないのと同様、大勢の制作関係者が情熱と膨大な時間を注いで発表したアニメーション作品で、
そこにかかる制作費を回収することが今は難しくなっています。制作会社やメーカー等、業界関係者全体がその現状を変えようと努力しています。

今のみなさんとの契約条件がP.A.WORKSでは昔からずっと同じだったわけではなく、少しずつ改善されてきました。先人が長年真摯に仕事に取り組んでくれたので、P.A.WORKSの作品が評価されるようになったことで可能になりました。
例えば年間の作画契約金や、現在行われている3か月毎の原画の評価です。数や技能の向上に応じた段階的単価の向上など、付加価値を報酬に反映することにしています。
動画マンは、以前は原画試験に受からないと当社と引き続きアニメーターとして契約する選択肢はありませんでした。新社屋に移転する前は、会社が準備できる作業場のスペースを広げることが厳しかったからです。
ここ数年は、本人の希望と適性に応じて作画以外のセクション、例えば動画検査やデザイン設計の担当を勧めたり、続けて動画マンとして当社と契約する選択肢も増やしました。別事業への移籍という前例もあります。
先人の貢献による改善の恩恵を、若手が少しずつ受けられるようになりました。こうした改善を実際に積み重ねてくることが出来たということは、これからにも言えることです。必要以上に不安を抱えず、希望を持って取り組んで欲しいと思います。

P.A.WORKSのスタッフがまだ数人のときには、狭い部屋で家族的な繋がりの会社でした。誰がどんな不安を抱えて悩んでいるかも、見ていればすぐに解りました。いっしょに飯を食べる機会も多かったので、よく話しをしてくれたし直接訊くこともできました。
本社で作業するスタッフの人数が増え、会社自体も色んな組織ができたことで、この関係を続けることは難しくなりました。カンファレンスやミーティング、部活動など、スタッフ同士で交流する機会はあると思うけれど、現在はあまり上手く機能していないのかもしれません。

今回のことで、僕も、作業現場の責任者も、何が足りなくて、早急に何に着手すべきかを改めて意識することになりました。現場で取り組んでいることも、今までよりももっと具体的な達成目標に置き換えることを、
スタッフ個々人との話し合いで検討してみようと思います。自分たちの努力の成果が、小さなことからでも見える形での成功体験になることで、若手の不安は軽減できるのではないかと考えています。

▶全文読む

 

ネットの反応

1.ななしちゃん:16.11.09——

人間に薄給でやらせる時代は終わり
今後はAIに描かせるべき

 

2.ななしちゃん:16.11.09——

自腹切って新人育成すんのも大変だよなあ

 

3.ななしちゃん:16.11.09——

そりゃクソアニメ量産してたら若手も不安になるわ 花いろのときは良かったのに 何あのクロムクソって?

 

4.ななしちゃん:16.11.09——

会社は黒でも経営は真っ赤なんじゃなかろうか
最近クソアニメしか作ってないし

 

5.ななしちゃん:16.11.09——

要するに最低賃金を新人に払うのは無理って事なんだよな
新人動画マンの貧困問題は、動画マンが消失するまではなくなりそうにないか

 

6.ななしちゃん:16.11.09——

ほんとに優秀なのかいこの動画マン?

 

7.ななしちゃん:16.11.09——

3ヶ月ごとにちゃんと評価して貰えるのはありがたい
住むところもちゃんとあるし
擁護するわけじゃないがここより酷いところなんかゴロゴロある

 

8.ななしちゃん:16.11.09——

心配だよな
制作の遅れで1週トバしたり、通常に戻ったと思ったら作画がおかしかったり、だから翌週総集編ねじこんだり
あまりムリして作っても、良くないよ

 

9.ななしちゃん:16.11.09——

当事者意識とかないのかこの社長
グダグダ言ってないで最低賃金払え

 

10.ななしちゃん:16.11.09——

他人事みたいに語っててw
サイコパスっぽいなこいつ

 

11.ななしちゃん:16.11.09——

報酬のことは何一つ書いてなくて草
ブラック会社らしい文章だな

 

Facebookでシェア LINEで送る
この記事へのコメント
  • にじげんめの名無しさん より:

    言いたいことは分かったが、現場を知れ。

  • にじげんめの名無しさん より:

    鼻いろ糞やん
    クロムクロの方がマシだったな

  • この記事にコメントをする

    内容に問題なければ、下記の「コメントを送信」ボタンを押してください。

    あわせて読む

    最新記事

    【朗報】声優・新田恵海(えみつん)さん、痩せて以前よりも美人になる!美しい・・・
    16.12.05

    アニメ『この素晴らしい世界に祝福を2』のメインビジュアルが公開される!!アクア様の顔www
    16.12.05

    声優・佐倉綾音さん、マルジェラの10万以上するブーツを着けていた模様www
    16.12.05

    【悲報】声優・田村ゆかりさん、結婚を諦めていた模様・・・お前ら貰ってやれよ!
    16.12.05

    ラノベ作家さん「小説の初速の売り上げは露骨にイラストレーターの力、本の内容は読んでもらってからの話」
    16.12.05

    『ラブライブ!サンシャイン!!』Aqoursの冬服姿が素晴らしすぎる!!かわいいいいいいいい
    16.12.05

    【悲報】またも『まどマギ』の偽サイン色紙がヤフオクに出品される・・・
    16.12.05

    劇場版総集編『オーバーロード』新規シーンが追加されて”彼”も登場する模様!!前後編で来年2月・3月に上映
    16.12.04

    声優・三森すずこさん、中川翔子さんとツーショット写真を撮る!!かわいいいいいいい
    16.12.04

    【朗報】アニメ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝』が2017年4月より放送決定!!きたあああああああ
    16.12.04

    声優・内田真礼さん「女性声優はみんなパリピだから。すみぺはだいぶこなしてるぞ」
    16.12.04

    【悲報】アニメイト、ガルパンおじさんの夢をぶち壊してしまうwwwww
    16.12.04

    『CCさくら』新作TVアニメがNHKで2018年1月より放送決定!!きたあああああああああああ
    16.12.04

    アニメ『セイレン』主人公の親友ポジで「七咲の弟・郁夫」が登場!!ストーリーはオムニバス形式の模様
    16.12.04

    【朗報】チノちゃんがいるエロゲが発売される模様wwwこれはチノちゃんだ・・・
    16.12.04