ベテラン吹き替え声優・矢島正明さん「近頃の吹き替えやナレーションには、聞けたもんじゃない」
16.09.05

20160904-00000019-flix-000-1-view

声優として約60年のキャリアを誇る矢島正明さん。『スター・トレック』シリーズのジェームズ・T・カーク船長役や、テレビ番組「クイズタイムショック」のナレーションなどで知られ、インテリ感のあるソフトな語り口でおなじみだ。そんな矢島さんに声の仕事について聞くと、過去の苦労を明かしつつ、現代の声優界に愛ある苦言を呈していた。(取材・文:岩崎郁子)

■声優は声だけやっているだけじゃなかった!?
 矢島さんの声優業は、ラジオドラマなどから始まり、テレビの吹き替えが生放送だった時代も経験している。当時、吹き替えの翻訳は粗く、セリフが映像よりも長かったため、台本を声優自身が自分のセリフの持ち時間にはまるように変えていたという。「それぞれが勝手にやるから、重要な言葉をカットしていたりして。オンエアしたら、いったい何の話だったんだ? ということがよくあった(笑)」と述懐。また、当時はスタジオも狭いため、声優が効果音も掛け持ちで担当していたそうで、「そっちに夢中になって自分の出番を忘れることもあったりした。生放送で緊張しましたけど、無邪気な現場でしたね」と懐かしむ。矢島さんいわく、生放送時代は“神話”の時代。その後テープレコーダーが出たが、編集ができず、失敗すれば最初から録り直す“地獄の中世”があり、失敗してもその都度録り直しができるビデオテープレコーダーが登場した“産業革命”を経て、現代に至るという。

 

■いまの声優たちに愛を込めた喝!

 長年の経験があるからこそ、最近の声優界に対する見方も厳しい。「近頃の吹き替えやナレーションには、聞けたもんじゃないと感じるものもある。アニメの声を聴いていると、誰もみな同じようにセリフを言う。それをよしとするディレクターがいて、そういうスタイルができてしまう。この頃はバーチャルから学ぶからそうなる。人間としての生の情動が日常生活からなくなっている」と分析する。声優学校で、若者の指導もしているが、「学校で教えられることは本当はない。自分で苦しんで見つけること」と力説。その上で、「何が本物かわからなくなっている。適当に知識は持っているけど、自分の好みがハッキリしない。映画をたくさん観て、本を読んで、何が好きなのか、嫌いなのか、それをハッキリさせなさいと言っています。“良いもの”を見ないと……でも、この頃はあまりないんだけどね」と若い声優たちに向け、熱いエールを送っていた。

▶全文を読む

ネットの反応

1.ななしちゃん:16.09.05——

そうか?
あーやとかはうまいよ

 

2.ななしちゃん:16.09.05——

まぁアニオタ向けのアニメ声優とかはそういう演技が求められるからしゃあない
その手の声優たちが年を取ったらどうなるのやらね

 

3.ななしちゃん:16.09.05——

最近のアニメのストーリーはどれもこれもパターンが同じ
これも声優に個性がなく、型にハマってしまう原因かもな

 

4.ななしちゃん:16.09.05——

個性以前に声優の吹き替えなんて誰も気にしねーよ
誰も重要視してないから大作映画じゃ毎回芸能人に取って代わられるんだろ

 

5.ななしちゃん:16.09.05——

アニメでの演技は知らんが戸松遥のナレはひどいねw
実況でも結構批判されてたな…

 

6.ななしちゃん:16.09.05——

昔の映画吹替えなんてどれもへたくそだったろ
今の声優の方が優秀だ

 

7.ななしちゃん:16.09.05——

>アニメの声を聴いていると、誰もみな同じようにセリフを言う。
>それをよしとするディレクターがいて、そういうスタイルができてしまう。

この指摘は的確だと思う
「視聴者にウケる」という理由で「正しい演技」の幅がひどく狭くなっていて
個性派が許容されにくいという雰囲気を感じる
永井一郎や青野武のような人は
今なら声優として採用されないのではなかろうか?

 

Facebookでシェア LINEで送る
この記事にコメントをする

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信」ボタンを押してください。


最新記事

【アニメジャパン2017】『けものフレンズ』サーバルちゃん、ねんどろいど&figma化決定!!これは欲しい!
17.03.25

物語シリーズ『終物語』「まよいヘル」「ひたぎランデブー」「おうぎダーク」がアニメ化決定!!2017年夏に放送開始
17.03.25

日本のラノベタイトルはやはり長すぎた・・・翻訳者が怒り出すレベルらしい
17.01.15

【朗報】声優・上坂すみれさん、可愛い着物姿を公開する!!これはいいぞ~
17.01.15

【朗報】声優・新田恵海(えみつん)さん、痩せて以前よりも美人になる!美しい・・・
16.12.05

アニメ『この素晴らしい世界に祝福を2』のメインビジュアルが公開される!!アクア様の顔www
16.12.05

声優・佐倉綾音さん、マルジェラの10万以上するブーツを着けていた模様www
16.12.05

【悲報】声優・田村ゆかりさん、結婚を諦めていた模様・・・お前ら貰ってやれよ!
16.12.05

ラノベ作家さん「小説の初速の売り上げは露骨にイラストレーターの力、本の内容は読んでもらってからの話」
16.12.05

『ラブライブ!サンシャイン!!』Aqoursの冬服姿が素晴らしすぎる!!かわいいいいいいいい
16.12.05

【悲報】またも『まどマギ』の偽サイン色紙がヤフオクに出品される・・・
16.12.05

劇場版総集編『オーバーロード』新規シーンが追加されて”彼”も登場する模様!!前後編で来年2月・3月に上映
16.12.04

声優・三森すずこさん、中川翔子さんとツーショット写真を撮る!!かわいいいいいいい
16.12.04

【朗報】アニメ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝』が2017年4月より放送決定!!きたあああああああ
16.12.04

声優・内田真礼さん「女性声優はみんなパリピだから。すみぺはだいぶこなしてるぞ」
16.12.04