『原作を超えたアニメと言えば?』アンケート結果が発表!!2位は銀魂とクレしん、そして1位は・・・?
16.09.17
34ed42e8969c736df9f59acf65800af7

 

1位はモンキー・パンチ先生の「ルパン三世」!

ナンセンス、コメディーなど大人向け要素を多分に含んだアクション漫画「ルパン三世」が堂々の1位に。
原作超えの理由としましては、原作漫画の描きたかったものとアニメで表現したものが大幅に違ったことが原因だと考えられます。

原作はどっちかと言うとなかなか大人で、しかもコメディやシュールな笑いがわからないと理解できない展開、漫画でもありえないだろ!っとツッこまされる展開、性描写などがあり、いわゆる全年齢層向けに制作されていなかったからです。
それでもアニメの1期は打ち切りになりましたが、キャラクターや構成やオチなどをより全年齢向けに直すことで、今や日本では知らない人間はいないと言える作品にまで上り詰めました。

2位は空知英秋先生の「銀魂」!

PTAが大激怒するのが恒例になっている歴史パロディギャグの「銀魂」が2位にランク・イン。
アニメでもキャラクターたちの掛け合いや、反則すれすれの無許可パロディなどが受けた作品なのですが、漫画上だと吹き出しと文字が多めになり、そのスピード感なんかを表現しきれない感がいなめませんでした。

同率2位には臼井儀人先生の「クレヨンしんちゃん」!

アニメ化前は性的表現が度々登場し、世界情勢を皮肉ったエピソードなども描かれていた「クレヨンしんちゃん」が同率で2位を獲得。
どちらかといえば1位のルパン三世と似たような理由で、アニメ化のホームコメディへと原作の社会風刺とも取れる表現などが比較された結果のようです。

▶全文を読む

 

ネットの反応

1.ななしちゃん:16.09.17——

生徒会役員共は中の人達の怪演もあって原作越えてると思うぜ…!

 

2.ななしちゃん:16.09.17——

けいおんじゃね?原作はカスだろ。京アニに拾われなかったらここまで連載してたかどうか

 

3.ななしちゃん:16.09.17——

喰霊は漫画より面白かったけど、過去編で別物ともいえるから対象外か

 

4.ななしちゃん:16.09.17——

みんなのコメント見ると超えてるのは結構あるみたいだけどそもそも土俵が違うからなんとも。漫画より小説やラノベだと原作超えにくいかな?短縮されちゃうし。

 

5.ななしちゃん:16.09.17——

原作を愛しているから原作越えしてそうなクオリティなのは「夏目友人帳」と「蟲師」

 

6.ななしちゃん:16.09.17——

納得の、瀬戸の花嫁。 プラネテスはアニメも凄いが、やはり原作が好きかな。

 

7.ななしちゃん:16.09.17——

日常系はだいたい原作超えてアニメの方が面白いと思う

 

 

Facebookでシェア LINEで送る
この記事にコメントをする

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信」ボタンを押してください。


最新記事

日本のラノベタイトルはやはり長すぎた・・・翻訳者が怒り出すレベルらしい
17.01.15

【朗報】声優・上坂すみれさん、可愛い着物姿を公開する!!これはいいぞ~
17.01.15

【朗報】声優・新田恵海(えみつん)さん、痩せて以前よりも美人になる!美しい・・・
16.12.05

アニメ『この素晴らしい世界に祝福を2』のメインビジュアルが公開される!!アクア様の顔www
16.12.05

声優・佐倉綾音さん、マルジェラの10万以上するブーツを着けていた模様www
16.12.05

【悲報】声優・田村ゆかりさん、結婚を諦めていた模様・・・お前ら貰ってやれよ!
16.12.05

ラノベ作家さん「小説の初速の売り上げは露骨にイラストレーターの力、本の内容は読んでもらってからの話」
16.12.05

『ラブライブ!サンシャイン!!』Aqoursの冬服姿が素晴らしすぎる!!かわいいいいいいいい
16.12.05

【悲報】またも『まどマギ』の偽サイン色紙がヤフオクに出品される・・・
16.12.05

劇場版総集編『オーバーロード』新規シーンが追加されて”彼”も登場する模様!!前後編で来年2月・3月に上映
16.12.04

声優・三森すずこさん、中川翔子さんとツーショット写真を撮る!!かわいいいいいいい
16.12.04

【朗報】アニメ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝』が2017年4月より放送決定!!きたあああああああ
16.12.04

声優・内田真礼さん「女性声優はみんなパリピだから。すみぺはだいぶこなしてるぞ」
16.12.04

【悲報】アニメイト、ガルパンおじさんの夢をぶち壊してしまうwwwww
16.12.04

『CCさくら』新作TVアニメがNHKで2018年1月より放送決定!!きたあああああああああああ
16.12.04