• no articles


どれに憧れる?「ラノベ原作アニメの主人公が使うすごい特殊能力7選!」
16.09.23

 

cgx1f9uu4aalsqi

 

ライトノベルが原作のアニメには、主人公がすごい特殊能力を持っているというパターンが多く見られます。例えば2016年の上半期に話題となったアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』の主人公ナツキ・スバルは、「死に戻り」という、「死ぬ前からやり直せる」という特殊能力を持っています。今回は、こうしたラノベ原作アニメの主人公が持つ「特殊能力」をピックアップしてみました。

●「幻想殺し(イマジンブレイカー)」 上条当麻(とある魔術の禁書目録)

とんでもない特殊能力として有名なのが、『とある魔術の禁書目録』の主人公・上条当麻が使う「幻想殺し」です。これは右手で触れるだけで相手の能力を打ち消してしまうというもの。それがどんなに強力なものであろうと、異能の力ならばあっさりと打ち消してしまいます。もちろん異能でないと効果がない、純粋な格闘戦では不利、などの弱点はありますが、対異能ならば圧倒的な効果を誇る特殊能力です。

●「ヒステリアモード」 遠山キンジ(緋弾のアリア)

本作の主人公である遠山キンジが持つ特殊能力。性的興奮時にβエンドルフィンが一定以上分泌されると、中枢神経系の活動が劇的に向上し、反射神経や思考能力などが通常の30倍もアップするというもの。これは遠山家の人間だけが持つ特異体質で、武力を行使する探偵「武偵」を目指すキンジは、この能力を駆使して数々のピンチを切り抜けました。

●「影」 セルティ・ストゥルルソン(デュラララ!!)

池袋の街を舞台に、さまざまな人間ドラマが描かれる本作。数百年の時間を生きるデュラハン(首なしの妖精)のセルティは、影を操る特殊能力を持っています。ヘルメットやスーツといった身に着けるものから、巨大な鎌の武器までさまざまなものを作り出します。その存在自体が特殊能力のようなものなので、影の能力と聞いても魅力を感じないかもしれませんが、意外と便利な能力ではないでしょうか。

●「分解」「再成」等の魔法 司波達也(魔法科高校の劣等生)

科学だけでなく、「魔法」と呼ばれる超能力が普及した、架空の近未来が舞台の本作。主人公の司波達也は、物質の分解や再成の魔法のほか、自己修復や飛行魔法といった魔法を駆使することができます。またフラッシュ・キャストという魔法を起動させるための時間を省略する技術も持っているため、それらの魔法を瞬時に発動させます。その力は圧倒的で、作中では無双状態です。

●「第四真祖の力」 暁古城(ストライク・ザ・ブラッド)

世界最強の吸血鬼・第四真祖の力を受け継いだ少年・暁古城が、第四真祖の監視を目的とする少女・姫柊雪菜と共に襲い来る敵と戦う物語。主人公の暁古城は最強の吸血鬼の力を持っており、強力な肉体再生能力や、高い戦闘能力、また12体の眷獣を従えるなど、チートレベルの強さを誇ります。

●「正体不明(コード・アンノウン)」 逆廻十六夜(問題児たちが異世界から来るそうですよ?)

異世界「箱庭の世界」に召喚された3人の特殊能力者が、その能力を駆使して魔王と戦うという物語。主人公の逆廻十六夜は正体不明(コード・アンノウン)という特殊能力を持っていますが、その名前のとおりどんな能力なのかは全容が明らかになっていません。ただ作中では力の一端として、地殻変動を起こすほどの力や、常識外れの耐久力などを見せています。

●「スティール」 カズマ(この素晴らしい世界に祝福を!)

不慮の事故で死んだ少年・カズマが、神の慈悲によりファンタジー世界へと転生。そこで魔王討伐を目指しながら日々騒々しく過ごすという物語。普通の人間だったカズマは何の能力も持っていませんでしたが、異世界で盗賊のスキルの一つである「スティール」を会得。これは「対象が持っているものを1つランダムで盗む」というもの。それがどんな大事なものであろうと盗ることができる、ある意味でチートな能力です。

ラノベ原作アニメの主人公が駆使する、また持っている特殊能力をピックアップしてご紹介しました。カズマはかなり不利ですが、これらの主人公が戦ったらどんな大戦争になるのか想像もつきませんね。みなさんは、こうしたラノベ主人公たちの特殊能力の中で自分が使うとすれば、どんな能力がいいですか?

▶全文読む

 

ネットの反応

1.ななしちゃん:16.09.23——

イマジンブレイカーは一方通行さえ殴り倒すが街のチンピラに負ける

 

2.ななしちゃん:16.09.23——

なんじゃこのラインナップは

 

3.ななしちゃん:16.09.23——

ルルーシュの言うこと聞かせるやつ

 

4.ななしちゃん:16.09.23——

主人公しばりかぁ
それがなければ
アクセラレータvsフォルティッシモなんていいんじゃない?

 

5.ななしちゃん:16.09.23——

ToLoveるの主人公のラッキースケベ能力
漫画だけど

 

6.ななしちゃん:16.09.23——

お兄様は分解再成に加えてエレメンタルサイトっていうチート能力がある

 

7.ななしちゃん:16.09.23——

クズマさんのスティールだけ場違い感

 

8.ななしちゃん:16.09.23——

上条さんなんてスナイパーに狙撃させれば一発な気がするからなぁ・・・

 

Facebookでシェア LINEで送る
この記事にコメントをする

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信」ボタンを押してください。


最新記事

【速報】4コマ漫画『ポプテピピック』がまさかのアニメ化決定!!2017年10月より放送開始www
17.04.02

【朗報】『けものフレンズ』ニコ生11話一挙放送、「まどマギ」「ラブライブ」を超える270万コメでニコニコ歴代1位になるwww
17.03.26

【アニメジャパン2017】『けものフレンズ』サーバルちゃん、ねんどろいど&figma化決定!!これは欲しい!
17.03.25

物語シリーズ『終物語』「まよいヘル」「ひたぎランデブー」「おうぎダーク」がアニメ化決定!!2017年夏に放送開始
17.03.25

日本のラノベタイトルはやはり長すぎた・・・翻訳者が怒り出すレベルらしい
17.01.15

【朗報】声優・上坂すみれさん、可愛い着物姿を公開する!!これはいいぞ~
17.01.15

【朗報】声優・新田恵海(えみつん)さん、痩せて以前よりも美人になる!美しい・・・
16.12.05

アニメ『この素晴らしい世界に祝福を2』のメインビジュアルが公開される!!アクア様の顔www
16.12.05

声優・佐倉綾音さん、マルジェラの10万以上するブーツを着けていた模様www
16.12.05

【悲報】声優・田村ゆかりさん、結婚を諦めていた模様・・・お前ら貰ってやれよ!
16.12.05

ラノベ作家さん「小説の初速の売り上げは露骨にイラストレーターの力、本の内容は読んでもらってからの話」
16.12.05

『ラブライブ!サンシャイン!!』Aqoursの冬服姿が素晴らしすぎる!!かわいいいいいいいい
16.12.05

【悲報】またも『まどマギ』の偽サイン色紙がヤフオクに出品される・・・
16.12.05

劇場版総集編『オーバーロード』新規シーンが追加されて”彼”も登場する模様!!前後編で来年2月・3月に上映
16.12.04

声優・三森すずこさん、中川翔子さんとツーショット写真を撮る!!かわいいいいいいい
16.12.04